日記

ブログやっててよかった

ブログやっててよかったなぁ。

今ふとそんなことを思いました。

僕は普通にサラリーマンとして働いていて、仕事のスタンスは与えられた仕事を淡々とこなす、言わば受け身なスタンスです。言われた以上のことはやりません。特に昇進したいわけでもないので、このくらいのスタンスでちょうどいいです。昇進して給料を上げるより、副業して稼ぎを増やしたい派です。

てか何でもこっちが気づいてやってあげてたらいつまで経っても管理職が育ちません。だってそうでしょう?先読みしてやってあげることは上司にとっては都合がいいかもしれませんが、管理職は仕事を管理して指示を出し、うまく組織を運営する役職です。言ってしまえばブレインにあたるんです。そこで手足である僕たちが考えて行動し出したら絶対齟齬が生まれます。

まあいいや。今日はそんな事を言いたいわけじゃないんでした。とにかく1日の大半を受け身に生きているわけです。先の通り、組織の仕事としては受け身で全然問題がないと考えていますが、こと個人の人生としてはいかがなものか。

Contents

ブログのやっててよかった

その1:能動的にできる

そう考えた時に、ブログはいいんですよ。すべてが自分の意思によって決まります。書くもよし書かないもよし。すべてが能動的です。煩わしい人間関係もない。趣味でもなんでも自分が主体的に動けるものがあると人生がより面白くなります。

その2:自分専用のマニュアルができる

また、備忘録として書いているようなブログでも、あとで参照できたり、実利的なメリットもあります。
会社で仰々しく作成するマニュアルとは違い、自分がわかればいいわけですから。
もちろん読んでくださってる方にできるだけ配慮は必要ですが、かた苦しく書く必要は皆無なので、気を遣わなくてすみます。

その3:アタマの断捨離

思っていることを吐き出すことはメンタル面でもかなりいいです。記事にすることで、そのことについて考えることを一度区切りにしたり、頭の中を整理するのに役立ちます。言ってしまえばアタマの断捨離ができるわけです。
あと、書き出してるうちに新しいことが浮かんできたり、急に自己完結することもあります。

僕はこうでもしないと、どうでもいいことを常にあれこれ考えてしまう性格なので、吐出口があるのはとてもいいです。

おわり!

今書いてても思いましたがやっぱりブログやっててよかったです。ブログからおこづかいができたらもっと嬉しいですけどね。

これからも興味を持ったことは「とりあえずやってみた。」の精神でどんどん試していきたいと思います。
それではまた。